特長・特色

少人数教育を徹底し、学生の個性を伸ばす学習環境

文学・歴史・心理・幼児保育・経営・会計など多彩なプログラムが、あなたの未来の選択肢と可能性をさらに大きく広げます。

徹底した少人数教育

学生一人ひとりの個性を伸ばす指導のかたち

教員一人当たりの学生数は20人前後。本学が誇るきめ細かな指導を実現するための体制です。学生と教員との密接なコミュニケーションを通して<わかる>ことの楽しさが実感できるはず。一方通行ではない授業により学生個々の隠れた能力と自発性を導き出します。

特長特色_徹底した少人数教育

徹底した少人数教育

1年次からの演習(ゼミナール)

言語運用能力と、自分で考える力を伸ばす演習(ゼミナール)プログラム

入学から卒業まで少人数制による演習(ゼミナール)を行います。
専任教員による丁寧な指導のもと、プレゼンテーションやディスカッションを中心に、卒業論文完成まで一貫したプログラムを用意しています。

特長特色_ゼミナール風景

ゼミナール風景

 

入学前から親身な指導
作文添削指導・・・入学手続き完了者を対象に事前研修を行います。課題作文を提出すると、専任教員によるきめ細かな添削が受けられ、大学での勉学の基礎固めができます。
入学前準備授業・・・3月下旬に、入学予定者(希望者のみ)は、入学前準備授業を受講して、いち早く大学の雰囲気を体験できます。国語・英語・パソコンなど、大学での勉学に必要な基礎学力に関する授業は、4月以降の勉学の助走となるでしょう。
教養演習I・II(1年次)
「聞く」「話す」「書く」等の<ことば>を操るための力を養います。人前で話す、短い文章を書く等の訓練を通して、学生の思考力やコミュニケーション能力を掘り起こします。
基礎演習(2年次) ※子ども発達学科は総合演習
自分の関心に即したゼミを選択します。資料探し・まとめ・報告の手法を学び、文献を読み解き、問題を熟考する力を身につけて、2年次以降の専門的な勉学のための知的体力を養います。
専門演習(3年次)
より深く学びたい分野を選択します。少人数クラスで、学生それぞれの関心に沿った問題を専門的に研究します。自分の力で考え判断し、21世紀を生き抜くための総合力を身につけます。
卒業論文又は卒業研究(4年次)
大学生活の総仕上げ。テーマ決定から執筆まで、論文作成のすべての過程を専任教員がきめ細やかに指導します。4年間で積み上げられる知的体力の集大成は、社会に出てからも大きな自信につながります。
キャリアサポート
学生目線の指導で就職活動を支援
1年次から行われる就職ガイダンスや基本講座、2年次・3年次と段階的に実践的な内容になるキャリア支援l講座など、充実したプログラムで就職活動を徹底サポート。
個々の学生の適性や希望に沿った、きめ細かな指導を行っています。
また、免許・資格を取得するためのサポートも充実。学生一人ひとりのキャリアデザインをしっかりと支えます。

チューター制

小規模校のメリットを最大限に活かした面倒見のよさ
専任教員1人が10名程度の学生を受け持ちます。新入生が大学に早く慣れ、実りある学生生活を送れるよう、時間割の作成から指導し、相談にも応じます。

オフィスアワー

対話を通して自分に気づき充実した4年間を送ろう
学生が専任教員の研究室を自由に訪問することができます。授業でわからなかったことや大学生活の悩みを気軽に相談できます。

Comments are closed.

© 2015 Sofarider Inc. All rights reserved. WordPress theme by Dameer DJ.