教員紹介(専任教員)

大学院(心理学研究科)専任教員の紹介です。

小玉 正博 研究科長

教授、医学博士、臨床心理士
担当科目 臨床心理学特論I、臨床健康心理学特論、心理療法特論、特別課題研究I、II
主な経歴 筑波大学大学院人間総合科学研究科教授
研究テーマ・概要 ストレスと健康の関連について、如何にウェルビーイング感覚を獲得して自分本来のものを開花させ、自己実現するか、などに関心を持っている。具体的には、以下の三点である。
1.精神的健康の向上と活力感の育成に関わる心理社会的抗ストレス
資源の解明
2.病気対処に関わる心理社会的要因の解明
3.ポジティブ心理学に基づくカウンセリングの開発
主な著書・論文 【著書】
『ヘコんでも折れないレジリエンス思考』(河出書房新社,2014)
『生涯発達の中のカウンセリングIV看護現場でいきるカウンセリング』(編著・サイエンス社,2014)
『生涯発達の中のカウンセリングIII個人と組織が成長するカウンセリング』(共編著・サイエンス社,2012)
『現代のエスプリ ポジティブ心理学の展開』(共著・至文堂,2010)
『健康心理学・入門』(共著・有斐閣,2009)
【論文】
「The functional role of resignation orientation on goal engagement, self-esteem, life satisfaction, and depression.」(http://dx.doi.org/10.4081/hpr. ,2014)
「ポジティブサイコロジー概論」(最新精神医学, 19, 95-102,2014)
「子供のこころの健康と保健」(保健の科学,53(4),259-263,2011)
「Subjectivity and environmental influence in relation to sense of authenticity.」 (Psychological Reports,108,763-765,2011)
「首尾一貫感覚が就職活動に伴うストレスおよび成長感に及ぼす影響」(教育心理学研究,59,295-305,2011)
所属する学会及び
社会における活動
日本心理学会評議員、日本ヒューマン・ケア心理学会常任理事、日本健康心理学会理事、日本ポジティブ・サイコロジー医学会常任理事、日本カウンセリング学会、日本行動療法学会
連絡先メールアドレス m.kodama@saigaku.ac.jp

小山 望 教授 臨床心理カウンセリングセンター長

博士(社会福祉学)、臨床心理士
担当科目 臨床心理学特論?、臨床心理面接特論?・?、
臨床心理基礎実習?・?
臨床心理実習、人間関係学特論
心理療法特論、
特別課題研究?・?
主な経歴 筑波大学大学院心身障害学研究科博士課程満期退学
博士(社会福祉学)東京都町田市教育相談所相談員、
国立総合児童センター(こどもの城)心理相談員
埼玉県立衛生短期大学保育学科助教授
東京理科大学理工学部助教授、同教授
東京理科大学大学院科学教育研究科教授
埼玉大学教育学部非常勤講師、千葉大学教育学部非常勤講師、
法政大学大学院人間社会研究科(臨床心理学)非常勤講師、
青山学院大学大学院教育人間科学研究科(心理学)非常勤講師
代々木の森診療所・相談センター非常勤カウンセラー
研究テーマ・概要 東日本大震災の被災地域のコミュニケーションづくり
自己成長、人間的な成長のためのロールプレイング
人間関係の修正と回復のためのロールプレイング
アサーショントレーニング、集団療法
インクルーシブ保育・教育、不登校、子育て支援
発達障がい児・者へ支援
主な著書・論文 【著書】
共著「カウンセリング基本図書ガイドブック」 ブレーン社 2005年
編著「よくわかる人間関係の心理学」福村出版、2008年
編者「インクルーシブ保育っていいね」福村出版 2013年、
編者「わかりやすい臨床心理学入門」福村出版 2009年
共著『これからの福祉と教育のゆくえを探る』(三好明夫編)
6章「我が国におけるインクルーシブ保育の研究と課題」一粒書房 2013年【論文】
「インクルーシブ保育における自閉的な幼児と健常幼児との社会的相互作用における一考察 ?仲間関係における保育者の要因―」人間関係学研究、17巻、(2),13-28.2011年
「南三陸町への支援活動に関する考察―分断と格差についてー」
埼玉学園大学心理臨床研究、1巻、1-13.2015年
「幼稚園におけるインクルーシブ保育者への一考察」人間関係学研究、20巻(1)、15-28. 2016年
所属する学会及び
社会における活動
日本人間関係学会理事長,
日本心理臨床学会 日本心理劇学会、日本カウンセリング学会、日本発達障害学会、日本保育学会、日本臨床心理士会
埼玉県臨床心理士会
千葉県野田市教育委員会特別支援教育専門家チーム委員
千葉県子どもと親のサポートセンター・スクール・アドバイザー
臨床心理士、日本カウンセリング学会認定カウンセラー
埼玉県川口市障害児就学支援委員
日本こどものための委員会顧問
埼玉ロールプレイング研究会会長
連絡先メールアドレス n.oyama@saigaku.ac.jp

藤枝 静暁 教授

博士(心理学)、臨床心理士
担当科目 グループワーク特論、特別課題研究I、II
主な経歴 公立小学校特別支援学級介助員、適応指導教室指導員、公立中学校スクールカウンセラー、川口短期大学こども学科准教授,埼玉学園大学准教授,東京学芸大学非常勤講師,筑波大学非常勤講師
【現在の併任】
文教大学教育学部非常勤講師
研究テーマ・概要 ?幼児期、児童期、思春期の子どもを対象としたソーシャルスキル教育の実践研究
?幼稚園、小学校、中学校における学校経営、学級経営に関する実践研究
?学校と家庭の連携を重視した学校教育に関する実践研究
主な著書・論文 【著書】
?対人的プロセスと心理的諸問題 共訳 晃洋書房 2011.
(原題:Interpersonal Processes in Psychological Problems.)
?子どもを対象としたソーシャルスキル教育の実践研究 単著 風間書房 2011.
*平成23年度科学研究費補助金(研究成果公開促進費)による公刊
?保育系学生のための日本語表現トレーニング 編著 三省堂 2013.
?気になる子が溶け込む授業のしかけ 共著 教育開発研究所 2014.
?「気になる子たち」理解教育のきほん 共著 教育開発研究所 2016.【論文】
? ソーシャルスキル教育における発達段階毎の目標スキルの選択と実施時期に関する研究 単著 2014 カウンセリング研究, 47,221-231.
? 公立幼稚園における特別支援園内研修の実践記録(4) 筆頭共著 2015 埼玉学園大学臨床心理カウンセリングセンター紀要第1号 14-20.
? 公立幼稚園における特別支援園内研修の実践記録(5) 筆頭共著 2015 埼玉学園大学紀要人間学部編第15号 215-222.
? いじめ被害からの回復とその要因に関する基礎的研究(2) 共著 2015 文教大学教育研究所紀要第24号, 67-76.
? ソーシャルスキル教育のイロハ 単著 2015 授業力&学級統率力 No.058 7-11.
所属する学会及び
社会における活動
【所属学会】
?日本教育心理学会 ?日本カウンセリング学会 ?日本学校心理学会 ?日本発達心理学会 ?日本社会心理学会【科研費の獲得状況】
? 平成23年度科学研究費補助金(研究成果公開促進費)課題番号235228 『子どもを対象としたソーシャルスキル教育の実践研究』
?平成23?25年度学術研究助成基金助成金基盤研究(C)課題番号23530815 『対人関係に及ぼす「感謝」のポジティブ効果に関する拡張・形成理論からの実験的研究』 研究代表者:相川充(筑波大学)、研究分担者:藤枝静暁
?平成26?28年度学術研究助成基金助成金基盤研究(C)課題番号 26380915 『思春期の子どもの学校適応を向上させる心理教育プログラムの開発』研究代表者:藤枝静暁、研究分担者:相川充(筑波大学)【社会的活動】
? 日本学校心理士会埼玉支部理事
? 筑波大学心理・心身障害教育相談室非常勤相談員
? 東京都北区立たきさん幼稚園特別支援講師
? 東京都港区立三田中学校、芝小学校、南山小学校、
南山幼稚園スーパーバイザー
? 野間教育研究所 教育心理研究部門 研究員【平成27年度講演会実績】
4月:港区立芝小学校校内研修会講師
5月:港区立南山小学校校内研修会講師
日本学校教育相談学会群馬支部研修会講師
茨城県教育研修センター研修会講師
港区芝小学校研究授業講師
6月:北区立たきさん幼稚園特別支援園内研修講師
港区南山小学校道徳授業地区公開講座保護者向け講演会講師
港区南山小学校校内研修会講師
中央区立日本橋小学校道徳授業地区公開講座
保護者向け講演会講師
7月:港区立芝小学校校内研修会講師
北区立たきさん幼稚園特別支援園内研修講師
葛飾区かつしか区民大学子どもボランティア総合講座講師
8月:茨城県古河市社会的スキル学習研修会講師
千葉県子どもと親のサポートセンター学校
カウンセリング専門研修講師
葛飾区かつしか区民大学子どもボランティア総合講座講師
文教大学学級づくりセミナー講師
9月:北区立たきさん幼稚園特別支援園内研修講師
港区芝小学校研究授業講師
港区南山小学校校内研修会講師
港区立三田中学校校内研修講師
10月:港区芝小学校研究授業講師
港区南山幼稚園保護者向け講演会講師
11月:港区立芝小学校研究授業講師
12月:北区立たきさん幼稚園特別支援園内研修講師
茨城県古河市教育センタ?スタッフ研修会講師
茨城県教育研修センター研修会講師
平成27年度茨城県教育研修センター研究発表会
「教育相談に関する部門」講師
2月:東京都北区立たきさん幼稚園特別支援園内研修講師
連絡先メールアドレス s.fujieda@saigaku.ac.jp

古澤 照幸 教授

博士(心理学)
担当科目 コミュニケーション学特論
特別課題研究I、II
主な経歴 東京都立大学大学院人間科学研究科博士課程満期退学/博士(心理学;首都大学東京)/(財)電気通信政策総合研究所研究員/(学)産業能率大学・HRDシステム開発センター(産業能率短期大学専任講師併任)
研究テーマ・概要 1.刺激欲求(sensation seeking)をキー概念としたネガティブ行動からポジティブ行動への変換の研究 2.組織・職場の権威勾配の修正によるワーク・エンゲイジメントへの影響 3.グローバル人材の適性・育成研究
主な著書・論文 「欲求・行動の心理学―刺激を求める」(おうふう)/「刺激欲求特性が社会行動に及ぼす影響」(同友館)/『人事のための心理アセスメント』(共編著;日本文化科学社)/「ストレスマネジメントの人材マネジメント視点による考察」(自己心理学 第5巻)/「中国企業従業員の文化特有行動?意識と権威勾配?ワーク・エンゲイジメント、内発的動機づけ、ストレスとの関連」(自己心理学 第6巻)/Social anxiety predicts unconsciously provoked emotional responses to facial expression(Physiology and Behavior vol. 93)
所属する学会及び
社会における活動
日本心理学会/日本パーソナリティ心理学会/日本社会心理学会/日本教育心理学会/日本商業学会/日本行動計量学会/自己心理学(編集員長)/雇用・能力開発機構・職業能力開発総合大学校調査専門委員(職業ニーズ調査)
連絡先メールアドレス t.furusawa@saigaku.ac.jp

佐々木 美恵 准教授

修士(教育学)、臨床心理士
担当科目 臨床心理査定演習I・II,臨床心理基礎実習I・II,臨床心理実習,心理療法特論
主な経歴 【最終学歴】
名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士後期課程満期退学
修士(教育学)
【主な職歴】
総合病院精神科・精神科クリニック臨床心理士
公立中学校スクールカウンセラー
福島学院大学福祉学部専任講師
研究テーマ・概要 東日本大震災以後の放射線不安下における親子支援
主な著書・論文 「東日本大震災後の心理的支援の展望:自然災害と放射線災害についての諸研究を通して」(『福島学院大学大学院附属心理臨床相談センター紀要』2012年)
「食に象徴された対象関係:食欲不振を訴えるある女性との心理療法から」(『精神分析研究』2012年)
「児童養護施設における集団遊戯活動を通した一考察:基本的信頼の育ちが見られた女児事例を素材として」(『福島学院大学大学院附属心理臨床相談センター紀要』2011年)
「暴れることを主訴に母親に連れて来られた男児の心理療法過程」(『精神分析研究』2009年)
所属する学会及び
社会における活動
日本心理臨床学会,日本精神分析学会,日本発達心理学会,日本母性衛生学会,日本応用心理学会,日本人間関係学会,日本児童青年期精神医学会,FOUR WINDS乳幼児精神保健学会 他
連絡先メールアドレス m.sasaki@saigaku.ac.jp

羽鳥 健司 准教授

博士(心理学)、臨床心理士
担当科目 人間関係学特論
臨床健康心理学特論
特別課題研究I、II
主な経歴 筑波大学人間総合科学研究科博士課程修了/福田クリニック心理療法士(心療内科)/つくば看護専門学校非常勤講師/東京成徳大学人文学部助手/東京成徳大学応用心理学部助教/埼玉学園大学人間学部専任講師
研究テーマ・概要 オンラインを援用した抑うつ予防のポジティブ心理学的介入/筆記療法/意味づけ,認知的再評価,外傷後成長/肯定的感情,認知,行動の拡張形成過程
主な著書・論文 単著「ポジティブ心理学モデルによる筆記を用いた抑うつの予防的心理教育プログラムの開発」(『平成23?25年度文部科学省科学研究費補助金若手研究(B)(課題番号23730668)報告書』、2015年)
共著(筆頭)「Development of Japanese version of the Gratitude Questionnaire-6 (J-GQ-6)」(『Proceedings of Cognitive and Behavioral Psychology, 3, 17-22』、 2014年)
共著「日本語版セルフ・コンパッション尺度の作成および信頼性と妥当性の検討」(『東京成徳大学臨床心理学研究,14,141-153』、2014年)
共著(筆頭)「Passion among Japanese College Students: Development of the Japanese Version of the Passion Scale.」(『 Proceedings of Global Symposium on Social Sciences, 4, 471-480』、2013年)
共著(筆頭)「対人ストレス経験から獲得した利益の筆記が精神的健康に及ぼす効果」(『心理学研究第84巻』、2013年)
共著(筆頭)「積極的困難受容尺度の開発および信頼性・妥当性の検討」(『健康心理学研究第25巻』、2012年)
共著(筆頭)「我々は困難な状況でどう成長するのか:困難体験に対する肯定的意味づけの視点から」(『ヒューマン・ケア研究第10巻』、2009年)
共著(筆頭)「受験ストレス環境に対して予備校生が行う積極的意味づけ過程に関する検討」(『ヒューマン・ケア研究第9巻』、2008年)
単著「勇気に関する心理学的研究の概観」(『東京成徳大学臨床心理学研究第11巻』、2011年)
所属する学会及び
社会における活動
日本心理学会/日本教育心理学会/日本健康心理学会/日本ヒューマン・ケア心理学会/日本感情心理学会/日本パーソナリティ心理学会/日本学校メンタルヘルス学会/日本心理臨床学会
連絡先メールアドレス k.hatori@saigaku.ac.jp

心理学研究科専任教員の競争的研究資金の獲得状況

2015年度・基盤研究(B)

テーマ 所属 氏名
オンラインツールを用いた肯定的心理資源育成と抑うつ予防プログラムの開発 人間学部 講師 羽鳥 健司

2015年度・基盤研究(C)

テーマ 所属 氏名
中国企業組織における従業員の文化特有行動・意識の研究 人間学部 教授 古澤 照幸

2015年度・挑戦的萌芽研究

テーマ 所属 氏名
国際結婚家族三世代における日本文化の継承と文化的アイデンティティおよび教育支援 人間学部 教授 鈴木 一代

2014年度・基盤研究(C)

テーマ 所属 氏名
思春期の子どもの学校適応を向上させる心理教育プログラムの開発 人間学部 准教授 藤枝静暁

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