ディプロマ・ポリシー

学位授与の方針

人間学部

人間学部は、国際感覚に富んだ幅広い教養とコミュニケーション能力、情報活用能力を身につけるとともに、高度な専門的知識の修得を通じて国際化する社会や事業組織、保育・教育現場等で応用力を発揮し得る能力を備えたと認められ、かつ卒業研究で成果を示した者に、人間文化学科については学士(文学)、子ども発達学科については学士(人間学)の学位を授与する。

子ども発達学科

子ども発達学科では、子ども一人ひとりの個性とニーズに即した高度な専門的知識と教育・保育の実践力を身につけ、かつ所定の単位を修得した学生に学位を授与する。

1.?子どもの教育・保育に情熱と使命感、高い倫理観をもち、子どもの発達の理解に基づく確かな知識・技能と実践力を身につけていること。

2.?家庭や地域の子育て環境の変化に対応して、保護者の教育・保育力を高め、地域における子育ての相談や支援に的確に応じられる高度な専門的知識・技能を身につけていること。

3.?国際化や価値観の多様化、様々な文化を背景とした子どもの生活習慣に対応し、多様なコミュニケーションの技法など、グローバルな視点に立って教育・保育ができる能力を身につけていること。

Comments are closed.

© 2015 Sofarider Inc. All rights reserved. WordPress theme by Dameer DJ.